若手医師と商社マンが最強を目指すブログ

平成生まれの帰国子女である3年目医師と4年目総合商社マンがそれぞれの最強への道を虎視眈々と狙う

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気づいたら僕は完全にデブの仲間入りをしていた

「え、、、太りすぎじゃない?大丈夫?」 先日、久しぶりにA子に会った時に、発せられた言葉である。 こんにちはTatsuyaです。 ご存知の通り今まで散々偉そうに、筋トレや肉体改造記事を書いてきた。 そんな意識の高い僕の腹である。 どうだろうか。Take a l…

これから初期臨床研修医になる君たちへ

こんにちは達也です。 去る10月20日、初期臨床研修のマッチング結果が発表されました。 日本マッチング協会の発表にあるように、ほとんどの人が第一希望でマッチしたようですね。 (医師臨床研修マッチング協議会 平成28年度) 初期臨床研修とは、医学…

あまり商社マンを見くびらないほうがいい

開司です。 前回の「最近商社マン転職しすぎだろ」の記事は思いの外に反響が大きく、記事内容と記事の真偽に賛否があったようです。流石にツイッターで暴れすぎだと達也からも怒られ、大変大人気なかったなと反省しております。 先の記事を通じて、次の様な…

最近商社マン転職しすぎだろ

開司です。 私開司は、実は転職活動をいったん休止している。 自分が当初行きたいと思っていた先からお断りされてしまったこと、今アサインされている新規事業を自分が成し遂げたいと感じていることが、主な理由だ。でも正直、今でも転職をしたいと考えてい…

イギリスの車番組、Top Gearの珠玉のエピソードでユーモアを学ぶ(The Grand Tourについても)

僕が愛してやまないイギリスBBCの車番組「Top Gear」そのメインMCを務めるのは、我らがジェレミー・クラークソン(写真中央のおっさん)である。その脇を、ハモンド(左)とメイ(右)が固める。 Top Gearは1977年にスタートした車番組である。もともとは単…

学生時代、確かに存在した「意識高い系」はどこに行ってしまったのか

僕は学生中は、俗に言う「意識高い系」であった。 これは以前、下記の記事で触れている。なぜそういった方向性に傾倒したかと言うと、医学生としての生活があまりに暇だったからである。このブログに来てくれるようなレベルの高い読者はご存知だろうが、暇と…

アメリカ人の筋トレを見て、日本人との圧倒的なフィジカルの差を実感する

どうも達也です。意識の高い読者の皆様は、今日も体のどこかに筋肉痛を抱えながら、仕事に邁進していることだろう。僕もそうだ。最近では、ついに相方の開司も運動を始めた。心血管リスクまっしぐらの不健康激務リーマンの彼には、医者としてもう少し健康的…