若手医師と商社マンが最強を目指すブログ

平成生まれの帰国子女である3年目医師と4年目総合商社マンがそれぞれの最強への道を虎視眈々と狙う

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスのビの字もわからない勤務医が、市販本で社会の勉強をしてみる

全くビジョンもないのだが、ビジネスについて少し学んでみることにした。僕は長年最強の勤務医を目指してきたので、大学生〜本日に至るまで、ビジネス的な本は一切読んだことがない。しかし思うところがあり、ちょっと勉強してみることにした。企業コンサル…

医者3年目 僕は金の亡者になってしまったかもしれない

こんにちは。医師の達也です。 僕は現在、医師3年目である。臨床医としてはまだへっぽこのペーペーであるが、初期研修で頑張ったので、一般的なことはそれなりにできる。だから美味しい非常勤もそこそこ入ることができているのだ。今の職場は、訳あって非常…

「偏差値が高い」から医師を目指してはいけないか

天皇陛下の心臓オペをした医師の天野篤先生がPRESIDENTの特集に寄稿している。 ・なぜ「偏差値が高いから医師を目指す」は間違いなのか? 私自身は、高校時代に父が心臓弁膜症を患ったことから、とにかく父を助けたい一心で心臓外科医を目指しました。父は3…

超絶ブラック!時給11500円、医者バイトの真実

前回、医者の非常勤についての記事をアップしたところ、かなりの反響を頂いた。 ・それでもやっぱり美味しい、医師という仕事 先日、ついに勤務してきたので、報告させていただく。 場所は田舎の療養型病院 療養型病院というのは、認知症、脳梗塞後遺症など…

医者が金を稼いではいけないか

医者三年目なのに、金を稼いでいる気がしない。医師という、一般的に見ればそこそこの高給取りであるのにも関わらず、だ。仕事上のパフォーマンスが給料に反映されないことが、理由の一つに挙げられるかもしれない。医者の仕事が、クリエイティブであるか、…

年収1000万超え 総合商社は何をしているのか

総合商社の年収東洋経済の記事(2015年10月9日付)で日系企業の平均年収の掲載があった。下記に総合商社だけ抜粋する。 五大商社で言えば、平均1,300万円以上あることがお分かりだろう。 2015年度の全年齢平均年収が440万円で考えると、破格である。常人の3倍…

最も楽な総合商社内定法 ~開司降臨~

4年目商社マンの開司だ。1. 赤字決算なのに就活生に総合商社が人気な理由先期の総合商社、特に三菱商事・三井物産の決算発表は惨憺たるものであった。三菱商事が▲1,500億円、三井物産が▲800億円と、両社とも明治時代に会社が設立されてから、初の赤字決算と…

なぜ女医はこれほどまでにモテないのか? ー医療の闇の中、蜘蛛の巣が張る蜜壺達ー

医師のTatsuyaです。 35.9% この数字が何を示しているかお分かりだろうか? 2015年に総務省より発表されたデータ「平成24年度就業構造基本調査、生涯未婚率」の中には、50歳まで未婚の人の割合が載っている。それを、とある統計の専門家(注1)…

医者になれば「勝手に」モテると勘違いしてしまった君たちへ

医師のTatsuyaです。前回の記事は、ツイッターでも拡散され、かなりの反響をいただいた。・なぜ研修医はこれほどまでにモテるのか? ーレジデントのモテを最大化する職業別アプローチ法ー受験生や医学生から 「医学部一本に絞ります!」「国家試験頑張ります…

なぜ医者(研修医)はこれほどまでにモテるのか? ーレジデントのモテを最大化する職種別アプローチ法ー

Q:ぶっちゃけお医者さんってモテるんですか?A:めちゃくちゃモテます(職場で) あー、結論書いちゃった。まあ事実だからしょうがない。と僕の人生の中で一番モテた時期が研修医であることに、疑いの余地はない。(ちなみに学生中からKazu Fujisawa氏の恋…